2010年05月07日

家計簿:シングルマザー白書

家計簿:シングルマザー白書

皆さん、家計簿って付けてますか?
家計簿って、付け出すとなかなか面白いです。

家計簿を付ける前って、「給料ー生活費=貯金」だったんですけど、大間違いでした。




「給料ー貯金=生活費」ですね。余ったら貯金しようでは、なかなか貯まらないんです。生活費の額が決まったら、1週間に使える額を計算して、その金額しか財布に入れないようにしました。財布にお金が入っているとついつい使ってしまうんですよね(汗)

1週間分しか財布に入ってないんで、使いすぎが命取りです。買い物できませんから。

毎日、家計簿を付けてデータを残しておくと、何に使いすぎてるか一目瞭然です。

自分はエクセルで作りましたが、無料で使えるソフトもありますよ!
無料家計簿
posted by ゆうな at 01:19| 家計:シングルマザー白書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。