2010年05月03日

シングルマザーの転職・就職活動

シングルマザーの転職・就職について。

不況で若い男性でも仕事を探すのが難しい世の中です・・・。
子供がいる分どうしても、働く時間に制限があるし、できれば子供の学校の休みに合わせて、完全週休2日制がいい!そして、きちんと生活できるくらいのお給料が欲しい・・。なんて、条件に合う仕事なんて、なかなかありません。

ただでさえシングルマザーというだけで、面接官からしたら「きちんと、働ける人なの??」とマイナス面から入ってしまいます。

じゃあ、どうすれば少しでもいい条件の会社に入れるでしょうか?



私は、離婚当時「学歴なし・資格なし」パソコンすらまともに操作出来ない状態でした。

で、その当時の選択は「どこでもいいから、働ける所に潜り込む」でした。お給料は月10万ちょっと、休みは月2日。子供は保育園と託児所に預けっぱなしです。
そこの会社でパソコンの基本操作は、覚える事が出来ましたが、まともに子育ては出来ませんよね(^_^;)

子供を抱えての就職活動で焦るのも分かりますが、まず自分が何の仕事に就きたいかをじっくり考えましょう。そして、その仕事に就くために何が自分に足りないかを考えてみましょう。

行動ももちろん大事ですが、大まかな地図(目標地点)をじっくり考えてみるのも大事だと思います。

今は不況対策で職業訓練に行くのにも手当を頂けますし、ハローワークにもいろいろなサービスがあります。使える物はどんどん使っていい会社に就職しましょう!
使えるサービスがあれば、どんどん書いて行きますね!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。